J-FiT WomensFitnessGym

今夜のメニューは・・・!?

夕食の買出しに行ってきました。。

明日はお休みなので、ゆっくりお家でワインを楽しもうと思っていたんだけれど・・・

今日は黄砂&花粉のせいか、メニューが浮かばない(*ω*?

タケノコが冷蔵庫に眠っている

でも、この二週間和風のタケノコ料理づくしだったので、味を変えて食べたい

洋風のタケノコ料理。

これに悩むこと数時間←レッスン中も頭の中はタケノコ・・・(-"-;) ??

スーパーでとりあえずホワイトソースの缶詰を購入

そして、「梵楽」というパン屋さんでバケットとクロワッサンを購入

ここのバケットは案外好き

牛肉もあるので、メインはステーキ!?

と、思いながらもお隣の魚屋さんへ

アサリを買おうと思っていたのが売り切れていて、ここでも悩むこと数分

結局、天然エビとモンゴウイカのゲソを購入

しかし今夜のメニューと家にあるワインが合わない

う~~~~ん、さらに悩んできたs(・`ヘ´・;)ゞ



タケノコとエビのグラタンorペペロンチーノ!?はたまたアヒージョ!??

あと3時間は悩んでいるんだろうなぁ(笑)



みなさんは「アヒージョ」って知ってますか!?

それは、スペイン中どこのバルでもある定番タパスのこと


アヒージョとは『ニンニク風味』という意味で、素焼きのカスエラという土鍋にたっぷりのオリーブオイルとニンニクを温め、魚介、野菜などの素材を加えてゆっくりと加熱していく料理

アツアツの具を食べながら、素材の旨みたっぷりのオイルに、ちぎったパンをつけて食べます

素材の風味が溶け出したオリーブオイルはパンのおいしさを一段と引き立ててくれます(=´∇`=)


店長の大好物☆

オイルにパンをつけるなんて・・・( ̄△ ̄;)

と、思われるかもしれませんが、オリーブオイルは、とっても有用な栄養成分を豊富に含む大変貴重なオイルなんです


オリーブオイルを知る上で最も重要なポイントはオレイン酸!

オレイン酸はオリーブオイル中の脂肪酸の約70~80%を占めています。

オレイン酸は体内でこんな作用をするのだ(-_^)

・血中コレステロールを滅らします
・胃酸の分泌を調整します
・腸を滑らかにし、腸の運動を高めます

オレイン酸はこんな人におすすめ!

・血中コレステロール、中性脂肪が高めの人
・胃酸の分泌の多い人
・肉類や加工食品を多く食べる人

悪玉コレステロール(低比重リポタンパク質)だけを低下させる働きがあり、胃酸分泌を調節し、腸の働きを活発にしてくれます( ^ー゜)


オレイン酸はとりすぎても体に無害とされていますが、カロリーは他の油と同じため、摂取のしすぎには注意が必要ですよ~ん(゜-^*)





明日は「昭和の日」

と言うことで、お休みをいただきま~す♪

次回は30日に更新!!(予定・・・)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-04-28 19:12 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな