J-FiT WomensFitnessGym

脂肪酸のお話④

今日の昼間は夏日でしたね!!

お店も、クーラー入れようかどうしようか迷ったくらい。


店長、今朝は洗濯機をガンガン回してきました!

明日は雨だもん・・・

何だかこの所木曜日って雨ばっかりじゃない???



さて、少し間が開いたけど、久々に脂肪酸のお話といきましょうか(^^)


今日は「トランス脂肪酸が体に悪いって本当?」ってお題

脂質は三大栄養素の一つであり、食品からとる量が少なすぎると健康リスクを高めることがあります。

一方で、脂質は炭水化物(でんぷんや糖類)、たんぱく質に比べて、同じ量当たりのエネルギーが大きいため、とりすぎた場合は肥満などによる生活習慣病のリスクを高めることも知られています。

そのため、飽和脂肪酸やある種の不飽和脂肪酸には、食品からとる際の目安量や目標量が定められています。

トランス脂肪酸については、食品からとる必要がないと考えられており、むしろ、とりすぎた場合の健康への悪影響が注目されています。

具体的には、トランス脂肪酸をとる量が多いと、血液中のLDLコレステロール(悪玉コレステロール)が増えて、一方、HDLコレステロール(善玉コレステロール)が減ることが報告されています。

日常的にトランス脂肪酸を多くとりすぎている場合には、少ない場合と比較して心臓病のリスクを高めることが示されています。

とはいえ、農林水産省では、トランス脂肪酸による健康への悪影響を示す研究の多くは、トランス脂肪酸をとる量が多い欧米人を対象としたものであり、日本人の場合にも同じ影響があるのかどうかは明らかではないと伝えています。

油脂の加工でできるトランス脂肪酸と天然にあるトランス脂肪酸では、健康に及ぼす影響に違いがあるのかどうか、また、たくさんの種類があるトランス脂肪酸の中でどのトランス脂肪酸が健康に悪影響を及ぼすのかについては、十分な証拠がないそうです。。。


う~ん・・・でも、摂らないに越したことはなさそうだよね(^^;;;


今日は「丑(うし)」の日♪

今夜はうな丼で充電するぞ~~
[PR]
by j-fit__womens | 2010-04-21 20:27 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな