J-FiT WomensFitnessGym

脂肪酸のお話③

今日も寒い0(>_<)0 ウー

おまけに雨だ・・・

いったい春は何処へいったんだ!?

と、言いながらも店長のお昼ご飯は、春の香りいっぱい・・・・

a0100846_16354294.jpg

じゃーん!!たけのこご飯(*^^*)

それと若竹煮と水菜とお揚げの炊いたん

やけど、ちょっと塩分多めだなー・・・(ー’`ー;)

夕食で調整しなきゃね!!

こんな時こそお酢や薬味を使ったお料理を。(ミ ̄ー ̄ミ)

久し振りに納豆豆腐食べよっかな♪ネギてんこ盛り



さて、脂肪酸のお話の続き

今日は「食品にはどうしてトランス脂肪酸が含まれているの?」といったお勉強 (o⌒.⌒o)


トランス脂肪酸には、天然に食品中に含まれているものと、油脂を加工・精製する工程でできるものがあります。

天然にできるもの・・・天然の不飽和脂肪酸はふつうシス型で存在します。

しかし、牛や羊などの反芻(はんすう)動物では、胃の中の微生物の働きによって、トランス脂肪酸が作られます。

そのため、牛肉や羊肉、牛乳や乳製品の中に天然に微量のトランス脂肪酸が含まれています。

油脂の加工・精製でできるもの・・・常温で液体の植物油や魚油のから半固体又は固体の油脂を製造する加工技術の一つである「水素添加」によってトランス脂肪酸が生成する場合があります。

水素添加によって製造されるマーガリン、ファットスプレッド、ショートニングや、それらを原材料に使ったパン、ケーキ、ドーナツなどの洋菓子、揚げ物などにトランス脂肪酸が含まれています。

また、植物から油を絞る際には、精製する工程で好ましくない臭いを取り除くために高温で処理を行います。

この際に、植物に含まれているシス型の不飽和脂肪酸からトランス脂肪酸ができるため、サラダ油などの精製した植物油にも微量のトランス脂肪酸が含まれています。



マーガリンや洋菓子、揚げ物・・・私達が日々口にするものですよね( ̄□ ̄;)

さぁ、このトランス脂肪酸は果たして健康に良いものなのでしょうか!?

そんなわけないか( ̄◇ ̄;)



明日は暖かくなりますように (-人-;) 
[PR]
by J-FIT__WOMENS | 2010-04-16 17:42 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな