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食生活のキホン

今日は久々の青空!!
めっちゃ気持ちイイ~・・・と言いたい所だが、かなりの花粉にグロッキー(涙)

電車で寝過ごし、気付いたら三条まで行っていたし、クシャミ・鼻水・鼻づまりに目がバキバキ(ノ◇≦。)

でもでもね、今日は体育館の春の教室の初日で、新しい出会いアリ、久々の再会アリで楽しくレッスンできました~♪

帰りに電車から見た「背割り堤の桜」も最高だったしね~

店長の、桜の見所ナンバー1になっている八幡の背割り

そろそろ散り始め、桜吹雪のトンネルになってるんだろうなぁ(*^^*)

なんせ、BBQできるんで。。。。おススメです


さて、昨夜はトマト鍋を作りました

チョー簡単やし、残り物整理にピッタリ!!
a0100846_15223213.jpg

あっさりしているから、胃にも優しいのだ(*"ー"*)

最近は、マメにお料理をしている。

そして、野菜をモリモリ摂っている。生野菜はあんまり食べません←カラダ冷えちゃうんで。。。


さてさて、いつも口を酸っぱくして言ってる食生活ですが、もう一度食事のキホンを見直してみましょう!!


誤りその1・・・朝食抜き

ダイエットの基本は一日三食を規則正しくとる事です。

食事を抜くと、人間の体は、次の食事で栄養をたくわえようと吸収率を高めてしまうので、必要以上に体脂肪へと変えてしまうのです。

また、食事を抜くとその反動でドカ食いなど暴飲暴食をしてしまうことがあります。

一日三食を規則正しく食べるほうがよいとされます。

誤りその2・・・夕食・夜食大好き

一日の食事のうち夕食を多めに摂る、夜食を好むのも要注意です。

昼間とった食物類は、エネルギーとして昼間の活動にまわされますが、夜食べた分は基本的にからだに蓄積されてしまいます。

基本三食は、朝食または昼食を中心にとり、夕食は少なめにとるとよいでしょう。

誤りその3・・・早食い

食欲をコントロールする人間の機能は、働きだすのに、食べ始めてから約15~30分かかります。

早食いだとその前に食べ終わってしまうため、満腹感を感じにくく、つい食べすぎてしまうのです。

食事はよくかんで、ゆっくり食べるとよいでしょう。



健康&ダイエットの基本の食生活。

まずは、1日の食生活をメモしてみてはいかがでしょう??

きっとビックリしちゃうハズだよ~ん(▼∀▼)
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by j-fit__womens | 2010-04-08 15:39 | 健康

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