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店長、旬を食べる・・・

今日も暖かい!と言うか暑い!!

朝とお昼休憩にチャリンコで爆走していた店長は、汗ダクダクになりました

もう日焼け止め対策をしないといけませんね。。。



さて、店長の昨日の夕食は、旬の味「初鰹のネギまみれ」でした
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またしてもピンボケ(^^;;;

新玉ねぎの上に、さっとあぶったかつおを乗せ、その上から九条ネギをてんこ盛り(=^_^=)

しょうがとニンニクのみじん切りをかけて、ポン酢で頂きました♪(ミョウガと大葉は買い忘れた・・・)

アクセントには柚子こしょう☆

超美味しかったです~(*^▽^*)

副菜は、大根の炊いたんとおぼろ豆腐

栄養もバッチリでしょ♪

さて、そのメインのかつおは今が旬!

かつおの旬は2回あり、春から初夏にかけてが旬の、この時期のかつおを「初鰹」、秋が旬のものは「戻り鰹」と呼ばれます

かつおの栄養は、DHA、EPAのほか、カルシウムやリンの働きを助け、骨粗しょう症を予防するといわれているビタミンDが含まれている満点食材!!

特に血合い部分には豊富な栄養素が含まれています。
貧血予防によいビタミンB12や鉄分、血行促進が期待できるナイアシン、血圧やコレステロールを下げるタウリンなど

昔は「女房を質に入れても食べたい初鰹」と言わしめたそうです

ちょっとカチンときますが、それだけの栄養を持つ旬の味なのです(笑)

そして、薬味の新タマネギ

タマネギは年中食べられる野菜の一つですが、3月から5月頃までの限られた時期にしか食べられないのがこの新タマネギ

ビタミン類やカルシウムを多く含みますが、注目は辛味成分の「硫化アリル」

消化の分泌を助けるほか、新陳代謝の促進・血液サラサラの効果も期待できます

そして、魚の生臭みも消してくれちゃうんです!!

他の薬味(九条ネギやニンニク、ショウガ)なども、殺菌作用や食欲増進、血行促進、疲労回復などの効果がありますからね (*’▽’)

旬は、その食材が一番美味しく、かつ一番栄養価が高いということなので、ぜひ積極的に毎日のメニューに取り入れましょう☆



店長は、かつおの1/4をヅケにしておいて一晩寝かし、朝からかつおのヅケ茶漬けを食べたのでした(*`▽´*) ウヒョヒョ

今夜は、残っている新タマネギと九条ネギとうす揚げでサラダでもしようかな♪
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by j-fit__womens | 2010-04-06 15:18 | 食べ物

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