J-FiT WomensFitnessGym

汗ばむ季節になりました!!

やっと三周年のイベント事などがほとんど終わり、ホッとした店長

今年に入ってから色んな事がバタバタっとあり、確定申告や雇用問題など色んな問題もあり、緊張しっぱなしだったけど、何とか乗り切った~って感じです

今週は、少しだけゆっくりして、次月の準備を始めよう(*´ー`)




さて、急に暖かくなり、日中外に出ると汗ばむようになりました!!

運動をしていても汗をよくかくようになってきましたね(’-’*)

汗をかくという事は、しっかり水分補給をしないといけません

私たちは1日に2500mlもの水分が体内から失われますΣ( ̄ロ ̄lll)

汗として皮膚の表面から出る水分、そして呼吸とともに知らないうちに1000mlの水分が失われ、他に尿として1500mlが排出されます(〇o〇;) !!

と、言う事は、1日2500mlの失った水分を補給しないといけません

1日3回の食事から1000ml程度の水分が摂取されているので、残り1500mlは飲料として摂取する必要があります

また、運動中の水分摂取はこまめに行なう事が大事

運動の激しさにもよりますが、1時間の運動で1000mlが汗として排出されます(>w< )

この分は、さっきの1500mlとは別に考えてください

お風呂に入る事も体から水分が失われます

お風呂でかく汗の量は350~500mlと言われています

高温に限らず、低温のお湯に長時間入ると、水分の消失により血液濃度が上昇してしまいますので、血管に負担がかかってしまいます(・⊆・)

お風呂に入る前と上がった後に200mlずつ水分補給しましょう!

もちろん寝ている間にも汗はかきます

一晩でかく汗の量は200~300mlです。睡眠時の発汗は、体温を下げ睡眠中のエネルギー浪費を防ぐための機能なので、喉が渇いていなくても水分を補給しましょう(=^^=)

寝汗をかくことで血液濃度も高まりますので、朝起きたての一杯も忘れずに!!

水道水には、水源の有機物系の臭いや水道配管の錆、さらには消毒のための塩素の臭いやトリハロメタンの危険性などの問題点があります

水道水を飲まれる場合は、やかんや鍋に水を入れ、沸騰したらフタをとり、そのまま3~5分沸騰させ続け塩素を飛ばしましょう

そして冷たいお水の一気飲みは胃腸への負担が大きいので避け、常温のお水をこまめに摂取するようにしてくださいね♪
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by j-fit__womens | 2010-04-05 19:39 | 健康

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