J-FiT WomensFitnessGym

店長特製!簡単鶏ハムレシピ

今朝は北の方の山が真っ白だった。。。

ほんと、なんてお天気だったんだろう。

心の準備と防寒の準備ができていなかったため、ちょっと焦った(^^;;


けれど、お家に帰ったら、前日に作っていたポトフで体の芯から温まった

最近、店長はまたお料理に凝りだしている(^▽^楽)


昨日の晩ごはんは、前菜に鶏ハムと新玉ねぎのレモンオリーブオイル掛け、カポナータ、新じゃがのイカの塩辛のせ、それにポトフと深夜の食事とは考えられないメニュー・・・

今夜は、これまた日曜日に仕込んでおいた、豚の角煮丼o(^-^)o


昨日の前菜に使った鶏ハムも店長自家製なのだ(〃∀〃;)


と、言うことで今日は超簡単にできちゃう『鶏ハム』レシピをご紹介


今回は、1本友人にプレゼントと言うことで2本作っちゃいました!!

用意するものは!?

鶏むね肉・・・お好み量
蜂蜜・・・鶏肉1枚につき大さじ1
塩・・・鶏肉1枚につき大さじ1/3(店長は中粒の天日塩使用。岩塩でも◎)
あら引き黒こしょう・・・適量

以上!!

お好みで、ハーブ類もプラスしても美味しく召し上がれます


作り方

1.鶏むね肉を観音開きにし、厚さを均一にする。そして開いた側で繊維に直角になるよう3cm程の間隔で浅く切り込みを入れておきます。

2.鶏の皮にフォークでザクザク穴をあける

3.皮面を下にして、一枚につき大さじ1の蜂蜜をかけて20分ほど放置
a0100846_1037435.jpg


4.鶏肉から出た水分は拭き取らず、むね肉1枚に対して1/3の塩をまんべんなくすり込みます。
皮面も忘れずに。

5.これまた両面にあら引きこしょうをタップリ降りかけすり込みます。
a0100846_10402644.jpg


6.そのままフリーザーバックに入れて、しっかり空気を抜き、冷蔵庫でまる二日間寝かします
a0100846_10412196.jpg


7.寝かせた鶏肉を塩抜きします。
a0100846_1042844.jpg

30分の塩抜きですが、途中2~3回お水を変えましょう

8.お鍋にお湯を沸かしている間に、鶏肉を丸めてキャンディ状にラップでまきまき。
端っこは輪ゴムで止める
a0100846_10434133.jpg


9.さらにアルミホイルでまきまき
a0100846_10451241.jpg


10.沸騰したお鍋の中にドボン
a0100846_10485726.jpg

10秒ほどころころと回して、蓋をしてそのまま翌朝まで放置(約8時間ほど)

11.ほったらかして出来上がった鶏ハム
a0100846_10514853.jpg


切ってみるとこんな感じ!?
a0100846_105218100.jpg


どう?美味しそうでしょ(*^^*)

時間はかかるけど、簡単だし、安いし、無添加だし、色んなアレンジができちゃう!!

プレゼントした友人からも好評でしたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

ポークハムにぜんぜん負けてない美味しさなので、ぜひ一度お試しあれ~~!!!




4月3日(土)13:30~15:00 乳がんセミナー参加者大大大募集(o^-^o)
[PR]
by j-fit__womens | 2010-03-30 10:57 | 食べ物

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな