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ホウレンソウで元気モリモリ~

スッキリしないお天気だ・・・


午後からポストマンをしようと思っているのになぁ
雨降らないだろうか!?



今日の朝ごはんはめずらしく食パンにした(いつもはご飯と納豆)

おかずは、ホウレンソウとウインナーのソテーとスクランブルエッグ

栄養価バッチリの朝ごはんだね!!




さて、栄養価の高い野菜として知られる、ホウレンソウ


ホンとにホウレンソウは栄養価高い野菜です

まず、鉄分が多いこと!!

鉄分は血液中のヘモグロビンを作り、貧血の予防、改善には欠かせません

また免疫作用を高めるβカロチンを豊富に含み、ビタミンCはミカンよりも多く、さらに成長には欠かせないカルシウムや葉酸にも富んでいます

最近では、βカロチンは抗がん作用があることで注目されています

βカロチンには活性酸素による細胞の酸化を防ぎ、がん化するのを阻止する作用があるから。。。

さらにがん細胞の分裂、増殖を抑えるといわれていますw(°o°)w おおっ!!



ホウレンソウ、ニンジンなどの緑黄色野菜を毎日食べている人は、食べない人に比べると、胃がん、大腸がんにかかりにくいというデータも出ているんだって!!


そしてもう一つ、ホウレンソウの栄養素の一つである葉酸はビタミンB12と併用すると、肺がんの抑制に有効であることが確認されています(゜ロ゜ )

今の時期のホウレンソウは夏採りのものに比べて、ビタミンCを3倍も含んでいます

そのビタミンCをなるべく壊さずに摂取するには、塩を一振りして、さっと1、2分ゆで、さっと水にさらすこと

そして、ごまあえや炒め物など油と一緒に料理すれば、βカロチンは生食と比べて6~7倍も吸収率がよくなるんですよ~


ポパイのようにモリモリ食べて、元気に頑張るぞ~~~p ( ^ ∇ ^ )q


明日は久し振りのお休みどえ~す(≧▽≦)
寝坊するぞ!!!


では、良い週末を!
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by j-fit__womens | 2010-03-13 12:41 | 食べ物

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