J-FiT WomensFitnessGym

正しい歯磨き

今日は、花粉がひどく飛散しているようで、集中力&思考能力ゼロな店長です・・・

花粉のせいで満腹中枢もおかしくなってるみたいで良く食べる(笑)


そ~んな言い訳したらアキマセンね(^^;;

ついつい時間があると何かしら口にしてしまう悪いクセ

何かを口にしたら歯磨きしないといけないのにね~

間食後は実施できてないなぁ(汗)


皆さんは1日何回歯を磨きますか!?




理想の歯磨きは3・3・3だと言われています。

これは、一日3回、食後3分以内に3分間歯を磨くというものです

かなり高いハードル・・・

これが出来る人はエライ!!
(ってゆーか、店長だけができないのかな・・・!?)



さて、歯磨きの中でも一番大切なのは、「寝る前に歯を磨く」ことです

唾液には細菌の増殖を抑え、歯を守る作用がありますが、寝ている間は唾液の出る量がガクッと減ってしまいます

そのため、寝ている間に細菌は増殖し、虫歯や歯周病が進行してしまいます!

それを防ぐためには、寝る前にしっかりとプラーク(歯垢)を落として細菌の数を減らしておくことがとっても大切です

プラーク(歯垢)を落とすこと=「プラークコントロール」


店長は、夜のプラークコントロールはお風呂で行います

お風呂なら毎日寝る前に入ることが多いので、プラークコントロールのタイミングとして最適!

ゆっくり湯船に浸かりながら歯磨きをすれば体はポカポカ、歯はツルツルになって、一段とさっぱりすること間違いなしです!

ちなみに、しっかりとプラークコントロールを行おうと思ったら、個人差はありますが最低5分は必要

お風呂に入りながら歯磨きをしなければダメというわけではないのですが、わざわざ歯磨きのために時間を取ることになるとめんどくさくて、ちゃちゃっと済ましてしまうことも多いようなので、テレビを見ながら行うなど何かのついでに行うようにしたほうが、毎日続けやすいかも・・・と思います


次に大切なのは、「朝起きたら歯を磨く」ことです

これには寝ている間に増えた細菌の数を減らすとともに、エチケットとしての意味があります

寝る前にしっかりとプラークコントロールを行っているのであれば、朝は2~3分歯を磨けば十分だそうです

その理由は、プラーク(歯垢)が形成されて歯に対して害を与えるようになるまでには約24~48時間かかるので、1日1回しっかりとプラークコントロールを行えばOKなんだって

さて、もう一度おさらい!!

正しい歯磨きは!?

1.寝る前に約10分間プラークコントロールをする!
2.朝起きたら2~3分歯を磨く!
3.出来る時には食後すぐ歯を磨く!



磨くのが面倒だったら間食するなってことですよね(涙)


でもね、歯周病・口臭予防にぜひ実践していきましょうね☆
[PR]
by j-fit__womens | 2010-03-11 17:10 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな