J-FiT WomensFitnessGym

男性の方、要注意ですよ!

今日は寒いっ(>_<;)
各地でまた大雪降ってるみたいですね

京都はぜんぜん降らないのになぁ・・・
雪なら寒くってもへっちゃらなのに

この寒さは明日も明後日まで続きそうです。みなさん、風邪に気をつけてくださいね!!



さて、店長は女性専用フィットネスのお店をしているので、どうしても女性向けのお話が多くなってしまいます(^^;;


男性読者も多数いらっしゃるんだけど、ごめんなさいですぅ~


って、、ことで今日は男性に増えている病気のお話!!


マラソンとヨットで地球を1周する「アースマラソン」に挑戦中されている吉本の寛平ちゃんが先日「前立腺がん」と診断されたのは皆さんご存知だと思います

男性特有のこの病気は他のがんより進行が緩やかなんですが、早期には自覚症状がなく見逃されやすい病気なんです

食生活の欧米化などで日本でも患者数が増加している傾向


厚生労働省の人口動態統計によると、前立腺がんの死亡者数は昭和45年は883人だったのが、平成20年には9989人と急増しています(; ̄Д ̄)

癌(がん)研有明病院(東京都江東区)の福井前立腺センター長兼泌尿器科部長は「診断例は死亡者数よりはるかに多く、医療機関は治療に追われ、パンク寸前」と増加傾向を指摘されています

要因として「高齢化、診断の普及のほか、食生活の肉食化がある」と・・・(°m°;)

前立腺がんになるメカニズムは未だ解明できてないのですが、動物性脂肪を多く取るとリスクが上がることが分かっています

と言うことは、野菜や魚が中心の日本食は前立腺がん予防につながるといえます。

他にも家族に患者がいる場合、遺伝的にかかりやすいそうです(」゜ロ゜)」

早期はまったく症状がないのですが、前立腺肥大症と合併すると、早期でも頻尿や尿が出にくいなどの症状が現れます

また、リンパ節や骨に転移すると、足のむくみや骨の痛み、下半身まひが生じるそうです「(≧ロ≦)


その前立腺がんの診断方法として最も有効なのが、「血中PSA(前立腺特異抗原)測定」という血液検査

「血中PSA測定」で異常を疑うべき値は年齢などで異なりますが、検査結果で注意の通知があれば泌尿器科の受診が望ましいとのこと


定期健診に含まれないので、がんが進行してから見つかるケースも多いと言われている前立腺がん

将来の発がんの予測にもなるので、50歳になったら1度はPSA値を測っておくことが非常に重要だそうですよ!!


ご主人やお父様に一度検診をおススメしてはいかがですか!?


それから、ダイエットにもつながる事ですが、食生活の見直しをしてみましょうね~☆
[PR]
by j-fit__womens | 2010-03-09 16:32 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな