人気ブログランキング | 話題のタグを見る

J-FiT WomensFitnessGym

血液のはたらき

寒の戻り・・・

寒いです・・・

やっと暖かくなったと思ったのになぁ・・・

そして冷たい雨・・・

春よ早く来い~~~



先週は、原因不明の腹痛に襲われていた店長ですが、今週は絶好調!!!

5ヶ月ぶりの血液検査も絶好調だった店長



今日は血液のお話をしましょう☆←プチ自慢(笑)

血液は全身に行きわたり、カラダの隅々まで大切なモノを運んでいます(’-’)

運搬しているのは、タンパク質や糖質、脂質といった栄養素、酸素、ホルモン、免疫細胞、電解質など

これらの物質を運びつつ、老廃物を除去する役割も担っているのです

また、血液の大切な役割のひとつに、体温を保つことがあります

体内物質の代謝には37℃くらいがベストだといわれているのですが、この温度に保つには、流体である血液が最適なんです

血液は約55%が水(液性成分)で、それ以外の45%が赤血球(酸素を運ぶ)や白血球(自己防衛を行う)、血小板(血管が損傷したときに出血を食い止める)の血液細胞

これら重要な物質をたくさん含む血液だから、カラダの様々な部分の病気発見にも役立つのです

例えば肝臓の場合、エコー検査などをすれば肝臓の異常を見つけることはできますが、肝臓が正常に働いているかどうか、定量化してチェックすることは困難なんです(; °°)

その点、血液ならば、肝臓の中に多く含まれる酵素(物質を作ったり、解毒したりする働きをする)の量を調べることで、肝機能を調べることができます(¨* )

肝臓に異常があると、この酵素が血中にあふれ出てしまい、数値としてあらわれるから

他にも、生活習慣病や腎臓病、膠原病など、血液検査によって分かる病気はたくさんあるんですよ~!!


さて~ 長らく血液検査を行っていないみなさん!

一度ご自分の血液をチェックしてみませんか!?

病気の早期発見だけでなく、自分自身を知る!これキホンですねd(-_^) ネッ?
by j-fit__womens | 2010-03-06 12:42 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな