J-FiT WomensFitnessGym

突然やってくる花粉症

今日も花粉症絶好調の店長です!!

そろそろ鼻○レブを買わないと、鼻の下かぴかぴで切れそう(笑)

今日からカテキンをたっぷり摂ろうと、2Lの緑茶持参です

緑茶には利尿作用があるからお水も摂らないといけないんだけど。。。
お腹たっぷんたっぷんになりそう(^^;;



さて、今日も花粉症のお話ですが、本来、 免疫は身体を救うシステムなんですねd(-_-

ウイルスや細菌などが、身体に侵入して来ると、まずその「敵」のタイプを覚え、そして次の来襲に備え、敵にピッタリの「抗体」を作って待っているわけ。

抗体は一種のたんぱく質で、敵に結合して 無毒化・中和 します。
これが正しい免疫のはたらき方(ー.ー )

免疫系の細胞は、約1兆個も身体の中に存在しています。
それは、色々なタイプの「敵」に備えるため。

更に、よりたくさんのタイプの敵に合った抗体を生み出すため、免疫はスゴイ業をしてみせるんですw(°0°)w
なんと!自分のDNAを変化させて、新しいたんぱく質を作っていくんです!!


こうした、高度で複雑なシステムが壊れ、本来は毒でもないスギなどの花粉に過剰に反応し、抗体を作りだしてしまうのだ。。。


ところで、花粉症患者が多いのは 30歳代 、特に女性がかなり増えているそうです。

都市部では、30代女性の40%が花粉症という驚くべきデータもあるそうですよ!!

30代はまさに、生まれたときから 生活の欧米化、都市化 が始まった世代( ̄ェ ̄;)


日本的スタイルから激変した生活を始めたとき、免疫システムに変調が起き、日本人とは長いつきあいだったスギの花粉症におちいってしまったのでしょうか?

でも、必ずしもスギ花粉は本来の姿ではないようです。
特に都市部で花粉症を引き起こしている花粉は、公害などで傷つけられているとのこと。

また、花粉だけより、 ディーゼルの排ガスと一緒に吸い込むと、発症率が高くなる と言われています( ̄ω ̄;)

花粉症の人は、敏感なレーダ-の持ち主で、こうした大気汚染の恐ろしさを、身をもって証明しているのかもしれませんね・・・





明日、明後日とJ-FiT五条店はお休みをいただきます


と、いうことで、店長のブログもお休みさせていただきますm(_ _)m
ごめんちゃい。。。

皆様、良い週末をお過ごしくださいませ☆
[PR]
by j-fit__womens | 2010-02-19 14:19 | 健康

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな