J-FiT WomensFitnessGym

お引越ししました☆

ブログを下記にお引越しいたしました↓↓↓クリックしてね~♪

http://ameblo.jp/studio-force/
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-10-03 12:48 | その他

ご報告!!

今日で9月も終わりですね~・・・

時代祭まであと3週間

それが終わればもう年末まで駆け足

早いもんです





J-FiT五条店を閉店し、2ヶ月が経ちました。

最近は、次のお店に向けて、色々と構想を練ったりしています♪

そして、やっとこ新しいお店の名前が決まりました~ヾ(@^▽^@)ノ



その名は・・・

「Studio Force」

スタジオ フォースです(○゚ε^○)v


この「Force」って、とっても深い言葉なの

大まかに言うと「力」ちから

力にも、ForceとPowerがあるんだけど、Forceは内面から沸き上がる力を意味していて、Powerは物理的な力や権力などを表しています。

Studio-Forceは、皆さんが持ってる潜在能力、自然治癒力を高められる場所でありたいと思ってつけた名前なんで~す☆

ちょっと男らしいかしら??

せめて「Studio-Force」のロゴくらいは、女性らしいものを考えないとね~(; ̄ー ̄A

どなたかいいアイデアありませんか??



で、名前も決まって、心機一転、ブログもお引越しすることにしました~☆


たくさんの思いの詰まったブログだけれど、このブログのデータを残すことが出来ないのね。

今まで一生懸命調べた事や、健康情報、そして日記なんかもずっと残していたい。

ならば、ブログを本に出来るところにしよう!!と思ったのです。


新しいブログはコチラ

ぜひ一度ご訪問ください♪


申し訳ありませんが、お気に入りのご登録をいただいてる方は、お手数ですがご変更お願い致します。


皆様、新しいブログもどうぞよろしくお願い致します(m。_。)m
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-09-30 17:14 | その他

秋の養生

この所、毎日ず~っとパソコンへ向かう日々が続いており、肩がコリコリだ・・・


これが原因で猫背になり、呼吸が浅くなるのも咳の原因だろうなぁーーー


せっかくフォームローラーがあるのに、ほんと家だとやらないねぇ(^^;;

あーもったいない。。。





さて、前回は、「秋は肺に気をつけましょう」ってお話でしたね。


今日はその続き



中医学が、秋から冬にかけて注意すべき点として教えていることは・・・

◇強度の強い激しすぎる運動をしない

◇軽い運動を行い、体内にこもった熱を発散させる 

◇そして秋に収穫された旬の美味しい恵みを十分食べて、厳しい冬に備えること



さんま、銀杏、なし、ぶどう、さつまいも・・・

う~ん、どれも大好き!!(≧▽≦)

いつもながら食べ過ぎには注意ですけどね。。。 



そして、お酒は一時的に陽気を高め身体を温めますが、その後身体はだるくなり、症状を悪化させるのでほどほどに・・・ということです(涙)。




肌の乾燥は、四季の温度変化にあわせて、身体が体調をコントロールするためにおこしている生理現象です。

そして、肺はこの水分調節機能の役割を担っていることから、肌の乾燥と咳は、ほぼ同じ時期に発症するといわれます。

一見まるで関係ない現象に見えても、肌と身体は密接な関係をもってるんですね。。。









明日から体育館の秋の教室が始まりま~す♪


何回やってても、やっぱ初日はキンチョーーーーしますっ!


ガンバラナクチャ
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-09-28 18:25 | 健康

秋は肺に気をつけましょう・・・

みなさん1週間ぶり~ヾ(^-^;)

この所、更新がすっかり遅くてゴメンナサイ。。。

せっかく読みにきていただいてるのに、こんな事じゃあきませんね。

もうちょっとマメに更新するように頑張ります!!








所で、、、、すっかり涼しく秋らしくなりましたね~


風邪ひいてないですか??


店長は、風邪ではないのですが、最近気管支の調子が良くなく、夜になると喘息の軽発作が出てきます。

また、ちょっと落ち着いていた湿疹もぶり返し、なんでかなーーーーーと思っていたのですが・・・




調べてみると、この時期は多くの方が咳や肌の乾燥で悩んでいるよう。

この「咳と肌の乾燥との関係」 、実は密接な繋がりがあると中医学は言い伝えています。

中医学では「秋は一年中で最も肺を傷めやすい季節」といわれています。

乾いた咳が秋にでやすいのは、暑い夏に十分に汗をかかなかったため、秋になっても体内に熱がこもり、肺を傷めていることに原因があると言われます。

私達は夏に汗をかくことで、身体に生じた不要な熱や老廃物を対外に発散・放出し、体調を整えているのですが、夏に冷房のきいた部屋で生活することが多くなったことで、身体は暑くても汗をかかない体質に変わりつつあるよう。

このことが、熱や毒素を発散できず、様々な病気を引き起こす1つの原因として考えられます。

肺は「ひよわな臓器」と呼ばれ、熱や寒さに弱いことから、体内に生じた熱は、すぐ肺を襲い、乾いた咳がでるようになると言われてるそうです。


「なるほどなぁーーー」と納得させられてしまう中医学。


中医学では「肺」に2つの機能があると教えているそうで、1つは、気功で使う「呼吸機能(息を吐くことと吸うこと)」で、2つめは「水の流れを調節する機能」です。

中医学の教科書には、必ず「肺は皮毛を生ず」と書かれていて、肺は汗腺の開閉を調節することで、水の流れを変え、体温を調節し、さらに身体全体の水分量をも調整することができると教えられているそうです。



秋は肺の機能が低下し、汗が出なくなる季節です。

そのため、発散できなくなった過剰な水は体内に停滞しやすくなり、皮膚に浮腫を生じたり、喘息を悪化させたりします。

そして、肌の乾燥は、肺機能の低下によってはじまります。

肺機能が低下すると、肌表面を流れていた陽気(熱)が次第に体内の奥深い所を流れるようになります。

肌の陽気が少なくなると、汗腺の開閉がうまくいかず、汗や皮脂の分泌量も減少します。

このことが、秋に肌が乾燥する原因と中医学では考えられているのですね。



皮膚病がある人は肺が弱い。

また肺は大腸とも繋がっていて、鼻とも密接な繋がりがあるということで、アトピー性皮膚炎などのある方は、喘息だったり、慢性鼻炎の方が喘息だったりするって言われて、さらに納得・・・




もっと中医学的秋の養生を探ってみたくなりました。


でも、今日は長くなったのでこの辺で・・・
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-09-26 18:27 | 健康

誕生日を迎えました・・・

いやいやすごい雨ですね~・・・

また各地で大きな被害となっており、ほんとうに胸が痛みます。

どうなっちゃってるんでしょうね、日本。

これから先どうなるんだろう??






さて、今週の月曜日、店長はめでたく(!?)40歳の誕生日を迎えました~\(*T▽T*)/

あ~とうとう40代に突入・・・

なんだかすごく時間が大切なものに感じて来た今日この頃。




40歳、人生の折り返し。(女性の平均寿命は86.39歳なのでホンとはもうちょっと先!?)

思えば、10代から30代にかけては、本当に自分本位に好き勝手やりたい放題に生きてきた。

30過ぎからは、遅まきながら仕事に打ち込んで、打ち込みすぎて頭打ちしたり・・・

この数年は、肉体的にも精神的にも人生で一番苦しかった時期でもある。

でも、38歳で運命の人と出会い、1年後の昨年11月に結婚。

波乱万丈ではありましたが、本当に思うがまま(我がまま)やったなぁ~。

ご迷惑をかけてきた皆様、ゴメンナサイ(o*。_。)o



だから、これからは人のために尽くしたい。

感謝の気持ちを持って人と接したい。

今までずっと支えてくれてた両親に親孝行がしたい。

もちろん姉ちゃんと兄貴にも。



あと40年生きられるかどうかはわからないけど、1日1日を大切に、悔いのないように生きていかなきゃ。


そして1日も早く、メディカルアロマセラピストとしてデビューして、たくさんの人のお役に立てるよう頑張っていきます!!











それからもう一つ。


店長の誕生日の日に、妹のように可愛がっているMが、男児を出産した。

大(だい)君

お母さんのお腹の中がよっぽど居心地良かったのか?それとも私と同じ誕生日になりたかったのか?予定日より10日も遅れて産まれてきた(*^ー^)

無事に産まれて何より。

I&M 本当におめでとう。

大君が健やかに育っていくことを、心から祈っています☆



しかし、絶対に大君の誕生日と年齢は忘れることないわ・・・(-。-;)
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-09-21 10:36 | てんちょう

サツマイモ・・・

昨日、外部指導先にちょっと早く着いたので、車のシートを倒し伸びをした。

その瞬間、ブチッと音がして、背面に痛みが(≧◇≦)

なななんと、伸びをしただけで肉離れを起こしてしまったΣ(^∇^;)

素人診断ですが、お尻の筋肉でしょうね。

歩くのも立つのも痛い(泣)

夏の教室の最終日だったので、見本はなくても大丈夫だったけど、ほんとゴメンナサイ~・・・

もう情けないやら恥ずかしいやら・・・

まだまだ仕事していかなアカンのに、大丈夫かいな、このカラダ(´△`)

日曜日は久々のウォーキングやし、早く治さんと~



みなさんも、無理な姿勢の伸びは要注意ですよーーーーー








さて、そろそろサツマイモが美味しい季節ですよね~♪

店長は、サツマイモを7mmくらいに切って、バターで焼いて食べるのが大好き!

そのサツマイモのお供は絶対牛乳(*`◇´*)/

みなさんは、どんな食べ方が好き?



所で、このサツマイモ、お腹にとっても良いんです☆

サツマイモには、食物繊維が豊富に含まれており、この食物繊維が排便をうながしたり、胃腸のはたらきを活発にする効果があるんです!! 

それだけでなく、注目すべきは、サツマイモに含まれている 「ホルモン様物質」

こちらは、肌の老化を遅らせるはたらきがあるのだ~(≧∇≦)ノ 


そして、サツマイモはアルカリ性食品であるため、肉や魚を消化しているときにできる「酸性の代謝物」を中和するはたらきがあります。 

なので、少しだけでも食事に取り入れると、胃腸の負担をやわらげることにつながりますよ!



でも、炭水化物なので、食べ過ぎると体脂肪になっちゃうので要注意( ̄Λ ̄)ゞ





それではまたネ(o ̄∇ ̄o)
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-09-16 21:26 | 食べ物

復活! 散策DEウォーク♪

いや~まだまだ暑いヾ(´ε`;)ゝ

とても秋服なんて着れませんね・・・

かといって、真夏のカッコもできず、ほんと初夏とこの時期は着るものに悩みますね




さて、今日は皆さんにお知らせで~す!!

散策DEウォークを久々に開催することにいたしました☆

皆勤賞だったH様からも強い要望があり、店長も皆さんにお会いする機会が欲しいので、ウォーキングサークルは今後も続けることにしました。


で、今回のテーマは「京都御苑の神賑わいの祭で御神酒をいただく」

京都御苑内の宗像神社(むなかたじんじゃ)で9月15日に例祭が行われるのですが、18日の日曜日に、例祭とは別に神賑いの日として神楽舞の奉納などが行われます。

そして御神酒の無料接待があるそうですヽ(‘ ∇‘ )ノ




おっと、お酒が飲みたくて行くんじゃないですよ~(;^◇^;)ゝ




御神酒とは本来神様にお供えしたお下がりのお酒を指します。

神様に物をお供えしてお参りをすると、神様の霊力がそのお供え物に宿ります。

お酒をお供えしてお祭りをすれば、霊力の宿ったお酒、すなわち御神酒になります。

これを後から頂けば、神様の霊力が直接体内に入ることになるのです。


こりゃあいただかない訳にいかんでしょ!!

感謝の気持ちを込めて、ご加護を頂戴しましょうヾ(´▽`*)ゝ



って、ことで

9月18日(日)8時 京阪清水五条駅上った所(ダイコク前)集合で~す

店長の30代最後の日をみんなで盛り上げてやってください(Tーヾ)


それではお待ちしておりま~す!!






あっ、今回のお立寄りは「マリーフランス」さんを予定しております☆

あんこたっぷりアンパンで有名なお店です。

アンパンだけじゃなく、他のパンも美味しいよ~☆☆
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-09-14 10:56 | その他

ちょっぴり悔しい!?

まためちゃめちゃ暑い週末でしたね~

せっかく涼しくなったと思たのに。。。

ちょっとバテ気味でした。

おまけに、数日前から花粉症の症状が出てきてて、ちょっとテンションダウン↓↓↓

なーんて言うてたらあきませんな。

ポジティブにいかんとね!!









先日、J-FiTの会員様だったI様の自宅に出張指導行くのに、久々に元店の前を通った。

信号待ちをしながら、ふとビルを見上げると、ず~っと空きだった2階に人影が。

「あっ、やっと入りはったんやなぁ~」と思いながらよくよく見てみると、「ん?あれはスミスマシン?それにダンベル??」

スミスマシン=バーベルを使って行う高強度の筋力トレーニング用機器

「ももももももしかして、ジム!???(゚〇゚;)」



いろいろ想像しながらI様のお宅へ訪問し、「あそこの2階ジムみたいやったけど・・・」と伺ってみると、やはりビンゴ!

あんまり詳細はわかんなかったけど、どうやら格闘技系のジムみたい。

中京区から移転してくるらしい。

思わず、「え~~~~、そんなん出来るなんて知ってたら、もうちょっとあそこでお店やってたわ~」なんて笑いながら話してたんだけどね(笑)

笑い話だったけど、若干本気で思ってたところがある(∩。∩;)

だって、スミスマシンあるんだよ~

ええカラダのおにーさん達がいると思ったらねぇ・・・・・・・・

あっ、ヨダレが(*^¬^*)






自分で決めたことなんだけど、ほんのちょっぴり悔しく思った店長でありました(笑)
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-09-12 17:42 | てんちょう

もうこんな歳になりました・・・

今日は、特定健康診査に行ってきた。

特定検診を受けないといけなくなったのが、すっごくショックー・・・

と思っていたけれど、年に1回ちゃんと検診の機会を与えてもらえるのはイイコトだ。

主婦の皆さんは、なかなか自分のことは後回しにしがちだけど、1年に1回くらいはカラダチェックしてみてくださいね!!



X線と血液検査の結果は1ヶ月先だけど、今日の検査結果は◎

血圧も118/78mmHg

尿検査の蛋白&糖も-で陰性

でも、BMIが18.1なので、もう少し筋肉つけてウエイトアップしないとね~



最近、足首がめちゃめちゃ浮腫んで痒くなる。

糖尿か?静脈瘤か??と悩んでいる店長は、とりあえず尿検査の結果(腎臓&糖尿)に一安心C=(^◇^ ;

一回血管外来行っておこうかなぁ・・・

40年近く使用していると、あちこちにガタが来ますね(^^;;




みなさんも定期的な検診を行い、不調が現れたら早い目の受診で、重症にならないうちにさっさと治してしまいましょうね!!
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-09-08 17:33 | てんちょう

店長 富士登山に挑戦!!パート3

今日は久々の青空!

朝から爽やかな風が気持ちイイ♪

洗濯物を外に干し、家の中の溜まった湿気を入替え、なんだかスッキリ~!!

この涼しさが続いてくれるといいんだけどなぁ~~~・・・






さて、今日はいよいよ皆さんにご来光写真を見ていただきましょう。

長いこと引っ張りすぎて、記憶もヤバイ(>▽<;;




富士山八合目の山小屋で夕食を済ませ、18時半頃に就寝した店長

周りのガサガサ動く気配で目が覚める。

時計を見ると深夜0時

9人で登山されていた山男グループが、いち早く先頭を切って頂上に出発して行った。

あと1時間寝ようかどうしようか迷っていたんだけど、下で寝ているツアー軍団と一緒になったら身動きが取れなくなる!と、ちょっと早いけど、準備をして広間に行く。

個人登山の人たちは結構起きてはるやん。

店長と同じバスで来ていた母娘ペアも朝ごはんを食べている。

みんなお弁当で貰っていた朝ごはんを食べていたので、まだそんなに空腹でない店長もそれに習って食べる。
a0100846_1032969.jpg

山の上で焼き鮭だよ~~~(ノ*゚▽゚)ノ

ご飯を食べ、靴を履き、外に出る。

きっと寒いんだろうとめっちゃ厚着をしていた店長。

えっ( ̄ェ ̄;)

ぜんぜん寒ないやん・・・

って事で、山盛り着ていた服を脱ぎ、またザックへ詰める(´Д`) =3

午前1時10分、真っ暗な中いざ頂上をめざして出発。

でも、出てすぐ砂礫のジグザグ道に、一瞬でフラフラ・・・

足に力が入っていない。

ぜんぜん回復できてなかったのか??

暗くて足元が見えにくいから不安もいっぱいでしたね。



でも、歩いてるうちにどんどん復活し、めっちゃ元気になった店長。

きっと寝起きでいきなり動いたから、カラダが順応するまで時間がかかったのかも・・・




約30分ほどで本八合目に到着。

ここで相方の調子が悪くなってきた。

頭痛がひどいらしく、酸素吸入と呼吸の練習。

だいぶん疲れているんだろうなぁ。顔に疲労の色が現れている。

あと1時間半頑張れるかな??


もう少し休憩しようか悩んでいると、合流する吉田口から団体ツアーが数組やってきた。

ツアーに先を越されると、自分達のペースが取りづらくなる!!

気合を入れて、登りルートの正念場に突入!


本八合目から先は「胸突八丁」といわれる急な坂道が続きます。

疲れも最高潮なうえに薄い酸素。

山頂はもう目の前なのになかなか進まない辛い区間でしたね。

辛そうな相方を励ましながら、一歩一歩ゆっくり登る。

5歩歩いては立ち止まりながらも、座り込むことだけはガマンしてもらう。

ゆっくりでも歩き続けること。

地道に一歩ずつ、足を前に出していく。

日々これが大切なんやなぁ~と思いながら歩く店長。


そして、最後の鳥居の階段を登りきり、午前2時40分ついに登頂!!

標高3720m制覇\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
a0100846_11361973.jpg

あまりにお見苦しい顔をしておりますので消しちゃいました(笑)

出発から2時間かからなかった♪

これは上出来y( ̄ー ̄)y

が、相方はしんどかっただろうなぁ~・・・ゴメン


頂上に着いて、腰を下ろすと急激に寒くなる。

慌てて防寒着を着込みましたよ。



さて、今からご来光までどうするか??

早すぎて山小屋はまだ開いていない(泣)

お鉢巡り(富士山の山頂部分を一周すること)は体力的にムリがあるので無し。

とりあえず山頂口の久須志神社付近は混雑するので、大日岳に移動。

後で知ったんだけど、この大日岳はご来光を見るのに最高の場所だそう。

早くに着いたから結構いい場所キープできたよ♪

で、大日岳から登山道を見ると、ヘッドランプの列が途切れることなく下まで続いている。

う~ん、早く出発して良かった・・・



しかし、この寒さハンパやないw(☆o◎)w

ザックにあるもの全部着て、ホッカイロつけても寒い(T▽T;)

結構着てたよ~

一番下から

1.半袖の汗取りインナー(山小屋で脱げなかった・・・)

2.ヒートッテックのインナー

3.マラソン時に着る長袖シャツ

4.エメラルドグリーンのジップアップのシャツ

5.フリース

6.NIKEの防寒(一応)ジャージ上下

7.レインウエア


これって着過ぎちゃうんヾ(;´▽`A``アセアセ

って、思うでしょ~・・・

これでもサムかってん(泣)

登ってくるのに汗かいて、そのあと寒いところでじっとしてるから。

午前3時や4時ですもん。

来年富士山に登ろうと思っている方は、十分防寒着用意してくださいね!!

そうそう、特に手と足が激冷えでしたよ。。。


さて、大日岳にて待つこと1時間半、この間何をしていたかと言うと、ずっと星空を眺めていました。

めちゃめちゃキレイに星空が見えたんですね。

富士山ガイドの人が言うには、こんなキレイな星空も珍しいって♪

日頃の行いがいいんですかねぇ~(*´σー`)

無数の星がすぐ近くにある感じ。ずっと見てても飽きひん。

そうそう、流れ星もたくさん見たよ☆

これで寒くなけりゃ最高なんだけど・・・・



そうしてどんどん空が白み始めてきました。
a0100846_1282168.jpg

4時45分くらい
a0100846_1295561.jpg

こんなキレイな景色見たこと無い。

素晴らしい雲海

雲の中にダイブしたい!!って思ったよ。。

そして、5時8分、待ちに待ったご来光が顔を出す。
a0100846_12122429.jpg

写真ではわかりにくいけど、本当に真っ赤なの。

雲の間からモコモコっと出てくる。
a0100846_1213504.jpg

ご来光は見なきゃいけない、でも写真は撮りたい・・・

もう必死のパッチ(笑)

でも、なんとも言えない感動でしたわ。

山頂までの辛かった道のりなんて、一瞬で消え去ったよ。

そして、絶対また来る!!!って決めた。

a0100846_12175879.jpg

きっとみんな同じような思いだったんだろうなぁ。

まわりの人々が、本当にいい顔してた♪

ホント幸せな気分になれました(=∩_∩=)



太陽は、あっという間に昇って行き、すっかり明るく、そして暖かくなってきました。

店長達は、山小屋へ行き優雅にモーニングコーヒー。

冷えたカラダに温かいコーヒーがありがたかった。。。

a0100846_1226533.jpg


そして、まだまだ「下山」という大仕事が残っている。

6時半、山頂を後にする。


下山道は、延々と、ジグザグつづらおりの道が続きます。

しかもその勾配の急なこと(泣)

これがずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと続くの

単調な道で山小屋もなんもない。

ひたすら山を下るだけ・・・


相方はもう足がガクガクで膝が悲鳴をあげていた。

店長のストックを貸し、2本で何とか下りきる。

足の筋力に自信が無い方は、ストック2本と膝用サポーター(固定)は用意された方がいいですね!


やっと坂道が終わり、一番下までたどり着いたかと思ったら、そこはまだまだ五合目から離れた場所・・・

今度は横方向に向かって延々と歩く。

途中、落石除けのトンネルがあるんだけど、中が階段になっていて一段が高いw( ̄Д ̄;)w

膝にガンガン響きます。

下りきってから1キロほど歩くとようやく六合目に到着。

そこからさらにゴールの五合目までは1.7キロほどあったのかな。

ちょっと登りになってたし、最後の最後まで修行って感じでしたね(笑)



そして、吉田口五合目に着いたのが9時15分

お疲れ様でした・・・・


a0100846_12422892.jpg

富士宮やきそば&ビール どんだけ美味しかったことか(笑)



そしてこの後、10時に富士山を出発し、温泉に入り、果実園へ行き、京都到着は19時半。

京都駅で焼肉を食べて、家に帰って荷物もそのまま、お風呂に入って即寝した店長でした・・・





来年は、いいカメラ持ってチャレンジしたいな♪

一緒に行きます!?
[PR]
# by j-fit__womens | 2011-09-06 12:48 | てんちょう

J-FiT 店長のひとり言
by j-fit__womens
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

レスリングの選手が1番
from Anything Story
女子バレー 2007関連..
from 女子バレーボール 竹下佳江 ..

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな